アプリでいびきが見つかったら|You-MOST
2020/09/24
アプリを使って
もし、アプリを使用して検査した結果いびきがあったら?
一番怖いのは、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」であることを見過ごす、あるいは放置することです。SASは放置することによって ”合併症” のリスクが非常に上がってしまいます。
特に高血圧をはじめとする「心臓病」や「糖尿病」、「認知症」なども引き起こし易くなると言われています。
また、居眠り運転による交通事故なども起こしやすくなると言われています。
2003年2月新幹線が岡山駅の手前で急停車した「オーバーラン事件」は運転手の居眠りが原因で、その運転手はSASと後に判明したこともありました。
http://kikuoka-clinic.g.dgdg.jp/sub9.html 菊岡内科医院ホームページより
アプリによっていびきが多く感知されていたり、いびきが突然止まり(10秒以上)体位をずらす音(寝返り音)が聞こえたのちに「グゴォー」と大きな勢いで吸い込む音がしていたらSAS専門の近くのクリニックに行って検査を受けましょう。
先ずは、在宅で検査ができるので3000円くらいで検査していただけます。
ーそうではない状態の場合の対処ー
いびきは体位によっても起こる可能性があります。
是非、寝る時の姿勢を意識してください。
右向き、左向き、うつ伏せ寝・・・それぞれでどのような違いがあるのか確かめてみましょう。
横向きを固定しやすくするまくらもありますよ。
・・・どの姿勢でも、固定されると体に負担が来る可能性はあります。自然な寝姿勢で治したい場合は前述のSAS治療の特効薬と言われるCPAP療法しか良い方法は浮かびません。
「口呼吸を治せばいびきは治まる?」
中には居るかもしれませんが、比較的少ないのではないでしょうか?
アプリで減ったということが、簡単に分かります。
どの体位で寝ると良いのか?
マウスピースを作って良かった?
どのような方法でも「いびき」が減ればその方法を続けましょう。
お金をかけなくても治す方法があれば積極的にやっていくことが良いですね!
お金のかからない方法の順番
- アプリでいびきを確認し、いびきの減る体位で寝るようにする
- いびき防止テープ(ダイソーで110円14枚、ねるねるテープ660円21枚)他にもありコスパとクオリティーで選びましょう。
- 歯科医でいびき防止のマウスピースを作成(価格は歯科医に確認ください)無呼吸の検査を受けると保険を適応させることも可能。
- SASの診断を受け保険医療でCPAPを使用する。
「1.の方法」で改善されることを祈っております。