そろそろ花粉が飛びましたね|You-MOST
2020/02/22
花粉時期の対策は
時折、寒い日はありましたがそろそろ冬も終わりそう。
花粉も飛び始めているせいか、鼻が詰まりやすくなってきました。
「花粉症」・・・私も以前は大いに悩まされました。
仕事柄、CPAPに関する勉強会に参加することも多かった私は、ある勉強会でこんな話を聞きました。
耳鼻科の先生が「花粉症の薬も良くなっていて、1日に1回から2回点鼻すれば鼻水や鼻づまりが解消される」と話していたのです。
薬は2種類あって「フルチカゾン」と「ナゾネックス」というのです。
半信半疑ながら、フルチカゾンを処方してもらうと鼻詰まりの症状が緩やかになりました。
寝る前と出勤前の1日2回「点鼻」をするようになり、今でもその時期は必要になってきます。
今年も「アレグラ」とともに早速処方してもらいました。
ヒノキの時期?なのか、GW当たりには薬の効果は下がりますが、その薬のおかげで「自分は花粉症が治った」と思うほど効いています。
・・・目のかゆみは、何を使っても解消されないので痒くなったら「Zi」でスッキリさせてます。
ちなみに「ナゾネックス」も処方していただきましたが、まったく効果は得られませんでした。
しかし、ある人は「ナゾネックス」は抜群に効くけど「フルチカゾン」はイマイチだな・・・という人もいます。
「アレグラ」も同様で、その薬に効果がある人もいればない人もいるようです。
やってみないと結果は分からないようです。自分に合う薬を早く見つけられれば幸いです。
(あくまでも個人の感想です)
CPAP使用中の花粉対策
メーカーによって「花粉フィルター」や「極微細フィルター」が存在します。
私は、これらに対してあまり肯定的ではありません。
前にも記事にしましたが「加温加湿器」の方が効果が高いと感じています。
メーカーによって加湿器の能力に差があるのも事実。
ということは「加温加湿器をつけたけど変わらなかった」という経験がある人もいるはずです。
それもそのはず!
医療従事者ですら加温加湿器の使い方を理解していない場合が多聞にあるのです。
・・・・これは次回にしましょう!
より細かなフィルターは「有償」にて提供されるケースもあるようですから、試してみるのも悪くはないですね。
少しでも解消されるなら意味があるわけですから。