高度管理医療機器?|You-MOST
2019/12/28
CPAPは高度管理医療機器です
弊社が取り扱っているCPAP装置は「高度管理医療機器」に分類されます。
医療機器の中でも「高度管理」が必要なもの・・・という認識でよいでしょう。
取り扱いをする業者は年に一度「継続研修」を受けて、高度管理医療機器等販売貸与業の認可を維持します。
私の場合、修理業責任技術者の資格があるので届出して認可が下りれば修理することもできます。
医療に携わる器械なので、レンタル・購入に関わらずしっかりフォローできる会社に依頼することをお薦めします。
最新のニュースでは贈賄・収賄の話が出ていますが、私たちの住む日本のお役所である厚生労働省の認可した医療機器は信頼の証です。
特に、診療報酬がついていない商品(日本で初めての登録になる商品)には特に厳しく審査され、何度も何度も書類提出や試験・質問を繰り返させられるようです。
・・・実際に薬事申請を何十年に渡り続けてこられた人から聞きました!
そんな審査を通過してこの日本で医療機器として販売されるわけですからやはり「医療機器」は一種のブランドと言えるでしょう!
米国ではFDA、ヨーロッパではCEマークが信頼の証です。
また、近年耳にする「特定保健用食品(トクホ)」とは、有効性、安全性などの科学的根拠を示して、国の審査のもとに消費者庁の許可を受けた食品のことを指すようです。(厚生労働省ではなかったのか・・・)
われわれの普段の生活の中で、そんな安心のある商品がどれだけあるのでしょうか?
少しでも多く見つけられると安心ですね。
弊社は、そんな医療機器を責任もって取り扱いさせていただいております。