CPAPでのトラブルでよくあること|You-MOST
2019/11/29
器械の故障? ・・・と思う前に
・器械が壊れた?
・風が強くなった? または、弱くなった?
・音がうるさくなった?
緊急連絡で多く聞かれる問い合わせです。
原因は・・・・
器械からマスクまでの呼吸回路のトラブルが大多数を締めます。
特に多いのがマスクの組み立て不良による漏れです。
”マスクから漏れている”と気が付けばいいのですが、上述のようなことで理解される方が多く緊急出動して行ってみると見た瞬間に解決することがとても多いです。
器械が本当に壊れているケースは加湿器の水を混入させない限りほとんどありません。
やはり、日本国内で薬事承認を受けた器械はメーカーによる入荷試験が厳しいため不良品の混在数がとても少なくされています。安心できるポイントですね!
このようなケースで一番多いのがマスクの組み立て不良によるものです。
昔のマスクは分解できない部分に#黒カビ#が発生していました。最近のマスクは分解できるものも多く、分解→洗浄→組立の工程で組立不良を起こしてしまいます。
故障かな?と思う前に「マスクを洗っていないか」確認してください。
また、洗って組立てたら器械とつないで正常に作動するか試しましょう。そうすれば「あっ!」と思うこともあるでしょう。
冷静に判断できるようになるためには、普段から観察しておくと良いでしょう!