器械は簡単には壊れない|You-MOST
2019/11/26
トラブル対応で感じたこと
夜11を過ぎたころ、突然携帯電話が鳴りだした・・・
「CPAPの動き方がいつもと違う。CPAP無しで寝るのは不安だから見に来てくれないか」という内容だった。
Q.どんな様子か?
A.いつもより風が強く、音が大きくなった
Q.他には?
A.風がポコポコしている感じ
Q.ホースに水が溜まってはないか?(加湿器を使う人には起こりやすい現象)
A.溜まっていない
ということで、緊急対応に伺った
到着後、器械を動かしてみると「シュー!」という音が。一体型の加湿器が奥まで差さっておらず、そこから空気漏れが発生していた。もう、何年もCPAPを使用しているベテランさん。しかし、トラブルなく使用してきただけに”いざ”というときはアタフタしてしまいがち。
今回のケースに限らず、緊急電話は鳴るがほとんどのケースで器械故障のトラブルはみられない。
やはり、日本国内で薬事承認の取れた器械はメーカーの入庫検査などが徹底していて器械トラブルは皆無に近い。強いて挙げれば、加湿器を使う方が水を混入させてしまうトラブルでしょうか。それも製品不良ではなく、取り扱い不良ですね。
でも、”いざ”というときには、なかなか冷静になれないものです。そんな時は緊急連絡先に電話して確認してください。LINE電話であれば画像でも確認が取れ、わざわざ出動しなくても済んだなぁ…と心の声が漏れてしまう出来事でした。
困ったときに連絡する先があると安心ですよね!